大人の暇つぶし

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メルカリで商品購入後にキャンセルをお願いされた時の対応

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購入後のキャンセル

 

商品が購入された後に

「やっぱりキャンセルして下さい」

 

と、購入者の方から

お願いされる事があります。

 

売れて喜んでいる時に、

このコメントが来ると興ざめします。

 

ポイントを使い忘れたのでや

違う物が欲しいので買い直したいなど

 

申し訳なさそうにお願いされると

まだ良いのですが、

 

キャンセルに至る理由も書かずに

ただ「キャンセルして下さい」

 

のコメントだけが来ると

ちょっと怒りさえ覚えます。

 

まぁどこの世界にも

モラルに欠ける人は少なからずいるので

 

ここは気持ちを抑えて

しっかり対応しましょう。

 

 

とは言うものの、

 

メルカリに取引をキャンセルする

機能はありません。

 

取引をキャンセルをするには

 

商品が購入されてから3日以上経っても、

購入者による支払いが無い場合に、

取引画面にキャンセルするボタンが出ますので

そちらからキャンセル依頼をします。

 

ただその間はキャンセルも出来ず、

購入もされない状態が続き、売り逃しが発生します。

 

キャンセルをお願いされたら

早く取引画面を消去したいですよね。

 

そんな時はメルカリ事務局に

直接依頼してみましょう。

 

 

取引をキャンセルする方法

 

まず事務局に問い合わせをする前に

取引中の画面を開き、商品IDを調べます。

 

赤矢印のところです。

 

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商品IDをコピーしたら

 

サイドメニューから

「お問い合わせ」⇒「お問い合わせ項目を選ぶ」⇒

「購入・支払いについて」お問い合わせする」へ進みます

 

すると、お問い合わせ内容を送信する

フォームが出てきますので

 

商品IDの所に、先程コピーしたIDを

お問い合わせ内容にキャンセルの旨を入力します。

 

内容はこちら(出品者側)都合ではない事が

分かるように記載した方がいいかもしれません。

 

あくまで購入者の都合で

キャンセルをお願いしますと。

 

最後に送信するを押します。

 

 

後日、メルカリ事務局よりキャンセル依頼の

回答の返信が来ますので、

 

OKが出たら、キャンセル完了です。

取引画面も自動で削除されます。