
大人の暇つぶし

日々の生活を、ちょっとお得に。ちょっと楽しく。




シャンソン歌手「越路吹雪」さんの曲に心打たれる

f:id:akiyyyy:20160918160230j:plain

 

故・越路吹雪

 

宝塚歌劇団のトップスターで

昭和55年にお亡くなりになっています。

 

昭和55年といえば

ちょうど自分が生まれた年です。

 

恥ずかしながら、

今日の今日まで越路さんの

存在を知りませんでした。

 

 

知るきっかけはあの名ドラマ

 

たまたまYouTube

昔のドラマを見ていたら

 

越路さんの曲が使われていて

いい曲だな。と思い

存在を知りました。

 

あのドラマとは

古畑任三郎

 

ファイナルの松嶋菜々子出演の回

最後に古畑とダンスを踊るシーンで

 

”ラストダンスは私に”という曲

が使われています。

 

当時もドラマは見ていましたが

気にも留めなかったんですけどね。

 

歳を重ねると

こういう曲が沁みるんでしょうか。

 

ちなみに桃井かおり出演の回にも

”サン・トワ・マミー”が使われています。

 

これがまた

いい曲なんですよね。

 

 

って事で、早速TSUTAYA

 

ベスト盤が出ていたので

レンタルしたのですが

 

どれも良い歌ですね~

間違いないです!

 

中には知っている曲もあって

”愛の賛歌”や”ろくでなし”は

 

「これ越路さんの歌なんだ」

なんて新たな発見もあったり。

 

名曲は色褪せないですね~

 

 

エッセンシャル・ベスト 越路吹雪

エッセンシャル・ベスト 越路吹雪